 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  お知恵拝借‥ 
2005 / 10 / 27 ( Thu )  23:56
シロ助は脊髄損傷により、後肢の反応はあるものの、前足歩行なんです。
なのでトイレは設置していなく、そのままプリッとするわけです。ちっこも自力ではできないので、アタイの手で、一日数回搾っています。
当然、お尻周りというか、下半身は汚れるので、毎日洗って綺麗にしてあげてるんだけど、それなのに汚れが落ちない部位があって‥。気にはなってたんだけど、もっと丁寧に洗えば大丈夫かな~って、軽く考えてた。
月曜日、家に帰ってちっこ搾りをした時、その気になる部位を見ると、ちと化膿してる感じ
翌日(火曜日)、仕事が終わってからだから、診察時間ギリギリになっちゃうけど、に行ってきました。
診察結果・・・『褥瘡
ちょうど骨が変形してしまって、出っ張った部位なので、寝ている時にそこと床が擦れているんだろう‥と。簡単にいえば「床擦れ」床面での生活だから、負担がかからないように工夫して、かなり柔らかくしてるつもりなんだけどなぁ‥。もっと柔らかくしなきゃいけないってことだよね。
柔らかすぎて、歩きにくいってことはないんかな
とりあえず、今の状態+ひざ掛けサイズの毛布を敷いているんだけど‥。
他に何かあるかなぁ‥。
同じ経験のある方、アドバイスお願いします
そして「これなんかどう?」って、アイディアも募集中です
今日現在のシロ助ですが、貼り薬を変えたとき見たら、だいぶ治ってきていました。051027sb.jpg
フェレズ  * Com(6) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
低反発枕の素材なんてどう?
ノートPCケースなんか薄くて丁度いいと思うよ。
適度に硬さもあるから動きやすいだろうし
寝てる時とかじっとしてると、身体の形に逆らわずに
沈んでくれると思う・・・・・
そんなうまくいくか?って気もするけど(^^;
シロ助君、応援してるじょーーヾ(^o^)ノ
From: ねぢゅ * 2005/10/28 12:31 * URL * [Edit] * top▲
  
人間の場合でも使われてるらしいんだけど、
エアマットを引いて体の形にあわせてのクッションにする方法もあるらしいです。
ケージサイズのエアマット・・・もしくはウォーターマット。その上にバスタオルなどをひいておくといかもしれません。
シロ助くん、がんばって!
From: お~じパパ * 2005/10/28 17:40 * URL * [Edit] * top▲
  
低反発(ウレタンとか)のマットとか、ケージサイズであればいいんだけど・・・。
って、ねぢゅさんと同じ意見だわ~。
人間用で、40cm四方のがあったけど、小さすぎよね。

マットにしてる布をベビーコットンとかにしてみるとかは?
赤ちゃんの肌にやさしい素材だから多少いいと思うんだけど。

何かいいのあるかなぁ・・・。
From: シロクマ * 2005/10/28 19:55 * URL * [Edit] * top▲
  
家のあずき君も後ろ足が不自由(後ろ足完全マヒじゃないけれど、後ろ足だけでタッチとかが出来ない状態)、適当に寝返りのようなことはしているから大丈夫なのです。シロ助クン痛いのかなぁ。ちょっと考えてみたんだけど、その部分が宙になるように少し段差をつけるとかっていうのはどうなんだろう?くぼみをつくるというか・・・。
シロ助クン、ましになるといいなあー。
From: あかしあ * 2005/10/28 21:24 * URL * [Edit] * top▲
  
体をまとうのが一番いいのだけど...夏場は困るよね。もっとかぶれたりしてしまうので...
床材をもっと柔らかくするしかないかな...それと、患部は綺麗にしてベビーパウダーなどで乾燥させる方がいいかもね。
シロ助くん頑張ってー!
From: ゆれぎ * 2005/10/29 00:33 * URL * [Edit] * top▲
  
皆さん、どうもありがとう~♪
書いてくれたアイディア、参考にさせていただきます!


ねぢゅさん>
低反発素材ね‥テン○ュールみたいなってことだよね。
ノートPCケースは、柔らかさ的にはいいかも!
ただ大きさがなぁ‥

お~じパパさん>
ほほー、エアマットもしくはウォーターマットね。
人間用のって、どのくらいのサイズなんだろか?
シロ助のケージくらいのって、あるんかな‥(・・?

シロクマちゃん>
低反発マットの40cm四方の、あるよね。
あれって、クッション用なのかな?
2個使えば、何とかなるかも。
ベビーコットン‥
前にうちに遊びに来た時、シロクマちゃんが言ってたよね。
それで試したんだけど、シロ助噛んで穴開けたんだよ(泣)

あかしあさん>
あずくんは、今まで経験ないんだね。
シロ助も、いつも同じ体勢ってわけじゃないんだけどね‥。
宙に浮くように、少し段差をつけるね。
当たらなくするってことだよね!どんなんかは想像できるよ!

ゆれぎさん>
同じ経験した子いたかなぁ‥と思って、闘病記覗いたの。
書いてないってことは、いないってことだよね。
床材を今よりもっと柔らかく、工夫しようと思います。
ベビーパウダー、明日買ってこよー!

そして心配してくれてe-155v-214e-108くれた方、アイディアをだしてくれた方、本当にありがとうございます!心強いです!!
From: なおっち * 2005/10/29 02:28 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
