スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  お彼岸‥ 
2005 / 09 / 21 ( Wed )  18:37
昨日は彼岸の入りでした。
20日は母親の月命日。お墓参りに‥‥と思っていたのだけど、仕事が押せ押せで行けなかったので、今日お参りしてきました。親孝行する前に他界してしまったので、せめて毎月お墓参りだけはしようって決めて、もう6年近くなるんだなぁ。来月は7回忌になるのかぁ‥。
今日も母親と、たくさん話をしてきました。
毎回不思議に感じるんだけど、母親に「また来月ねっ」ってさよならを言ってお寺を後にすると、すごく身が軽く感じるんだよね。
母親が、アタイの中にある不安を取り除いてくれてるのかな~‥なんてね。そんな風に思うと、こんなアタイでも目からすーっと涙が出てくるんだよ。
そして頑張るぞーって気持ちになるんです!

話は変わるけど、深夜2時58分からフジTVで「報道ヒューマン・スペシャル『13歳の遺言 ~健ちゃんが伝えたかったこと~』」をやっていたんだけど、見た人いますか?
脳腫瘍に始まり、水頭症・腫瘍の脊髄転移と、7年にも及ぶ闘病生活の末、13歳で亡くなった少年の闘病ドキュメンタリー番組なんだけど。
その中でこの少年が言った一言「あさって死にたい」
ずーっと一緒にいる家族でも、少年の本当の辛さがどのくらいかなんて、解らないんだよね。
なぜ「あさって死にたい」って言ったのか‥
家族と別れたくない。けど自分が生きていると家族が喧嘩をする、家族に迷惑をかけてしまう。でも明日一日だけでいいから家族と一緒にいたい。そして家族のために、次の日に死んでしまいたい。
苦悩から解放されたい、でも本当は生きたい。少年の表情から、その葛藤が見え隠れするのが、見ていて辛かった。
生きたくても生きられない人がいるんだよね。
毎日仕事に追われ「なんで私は毎日こんな辛いわけ?」…なんて思ったりしてしまうアタイは、まだまだだよなぁ・・・反省。
この放送、どうして深夜に放送したんだろう?もう少し早い時間帯に放送して、たくさんの人に見て欲しかったなぁ。
最初から最後まで、アタイは鼻水垂らしながら号泣状態でした。(ρ_;)ヒックヒック (TT-TT)ダァー ( ̄ii ̄)ダラァー
スポンサーサイト
ぐちり・他  * Com(9) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
見なくて良かった…
とういうか、私もそういうの見ると号泣しちゃうからなのよ。
私もまだ親に甘えたいウチに親を亡くしてるからかな。
生きたくても生きられなかった人達を見てきたので、
自殺なんて絶対に駄目だと思うのよね。

子供の頃、亡くなった父が「親より先に死ぬのが一番の親不孝だ」と言ってました。
なので私達は親を看取っただけでも
親孝行って事にしておきましょう。
From: ぐんちゃん * 2005/09/22 00:58 * URL * [Edit] * top▲
  
健ちゃんのことニュースでは見たよ
夜中にやってたのは知らなかったなぁ

お母さん、喜んでるね~
毎月、なおっちに会えてるの楽しみにしてるかな?
えらいね~私なんてお墓近いのに、たまにしか行ってないや(汗)
そばはよく通るので通りすがりに手は合わせてるんだけどね・・・
あさってお墓参りに行ってくる予定だよん

ぐんちゃん
そうだね、親孝行ってことにしておこう!
From: ゆきちん * 2005/09/22 01:11 * URL * [Edit] * top▲
  
ぐんちゃん>
アタイも絶対泣くってわかってたんだけど
それなのに見ちゃうんだよねぇ。
こういう子って、ちゃんと自分自身を見つめていて
さらに周りのことも、ちゃんとみえてるんだよね。
だから病気のことにしても、嘘はつけないって思ったよ。
ぐんちゃんも早くに亡くしてるんだったね。
>親を看取っただけでも親孝行って事にしておきましょう。
そうだね・・・。そう思うことにしよう!

ゆきちん>
健ちゃんのことは知ってたんだね。
アタイさぁ、健ちゃんのことも知りたかったんだけど
妹はどんな風に思ってるんだろう‥って
そっちも興味があったんだよね。
健ちゃんもしっかりした子だけど、妹の美咲ちゃんも、さらにしっかりした子だったよ。
お墓参り・・・これは欠かせないんだよねぇ。
それだけ母親に、迷惑かけっぱなしだったってことよ(^^;)
From: なおっち * 2005/09/22 02:10 * URL * [Edit] * top▲
  
おひちゃ!
私もニュースで見たし、その言葉も聞いたよ。。
何が幸せなのか?最近解らないってつくづく思います。。
近所の子(4歳)がね、先月亡くなったのよ。。
心臓が悪くてね、生まれたときから酸素ボンベ持っての生活しててね、もう1度手術すればボンベとさよならできるんだって言ってたのにさ。。ふんっ!
なんでさ。。ふんっ!
もっと生きて頑張らなくちゃって思うけどさ・・
彼は精一杯頑張ってたから、それは言っちゃいけないのかな?とか・・思うこと色々・・
それよりも、自分が生きてるって事が本当は凄いことなのかもしれないとかねv(*´∇`*)

お母さん、良いお母さんだったんだろうね(*^_^*)
From: おこたん * 2005/09/22 19:30 * URL * [Edit] * top▲
  
おーっ!ヽ(;▽;)ノおひさっ!!
近所の子、まだ4歳かぁ‥
もう一度手術すればってことは、もう手術の経験があるってことだよね。
その子もそうだったと思うけど、重い病気で闘病生活をおくってる子供たちって、みんな精一杯頑張ってるんだよね。小さい身体で、ものすごい精神力持ってるんだと思うよ。
普通に生活してるって、それだけでも幸せなことなんだよね。

お母さんとは・・・アタイのでっか?
だとしたら教育ママで、怖かったのよ(笑)
やることをちゃんとしていれば、文句いわれなかったけどね。
From: なおっち * 2005/09/23 00:31 * URL * [Edit] * top▲
  
なおっちさんのお母さん、きっといつも楽しみに
待っててくれてるんじゃないかなぁ。

お墓参り、私は半年くらい行ってないのに
気がつきました。ダメダメな娘だ(-_-;)
母が亡くなって19年。
顔は覚えてるけど声が分からなくなりました。
前は母がいないことなんとも思わなかったけど
最近、同年代の人が3世代で過ごしてるのを見ると
羨ましいいなぁって思ってしまいます。
From: 宝 * 2005/09/23 10:23 * URL * [Edit] * top▲
  
うちは父親と姉も、月命日に近い土曜か日曜に
必ずお参りに行くの。
アタイは土日に関係の無い仕事だから、行ける時って感じ。
宝さんのお母様は、亡くなって19年かぁ・・・。
そのくらいになると、アタイも声わからなくなるのかな。
特徴のある笑い方だったから、笑い声は今でも覚えています。
From: なおっち * 2005/09/23 18:51 * URL * [Edit] * top▲
  
なおっちさんのお母様って幸せですね。

今週末、帰省予定ですけど、いつもは仏壇の前で手を合わせるだけなので、お墓に行ってこようかな。
From: びぎなーずらっく * 2005/09/25 21:01 * URL * [Edit] * top▲
  
うーむ、そうかもしれないね。
住職の奥さんにも「お母さん喜んでるよ」って言われます。

今週末、帰省するんですか?
時間があれば、お墓参り行ってください。
きっとご先祖様も、安心しますよ!
From: なおっち * 2005/09/27 01:41 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
