 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  プリザーブドフラワー 
2006 / 08 / 23 ( Wed )  23:49
シロ助にいただいた沢山のお花・・・
生花なので、ずっと綺麗なままってわけにもいかないのよね。
少しでも長く飾っておきたいなーって思い、少量ずつ〝プリザーブドフラワー〟にしようと考えました。


先ずは「バラ」の花で挑戦!
060823-pf.jpg
脱色した後、イエロー・サーモンピンク・オレンジで着色。
なかなか上手いんでないのぉ~♪


他のお花も挑戦!
060823-pf2.jpg
一番左はライトイエローに着色中の「カーネーション」
真ん中は脱色中の「トルコ桔梗(一重)」と「千日紅」
一番右は脱色中の「トルコ桔梗(八重)」
どんな風に出来上がるか楽しみだなぅ~o(*^^*)oわくわく
上手く出来上がったら、また写真ペッタンしちゃお!


先週仕事を二日間休んでいるので、今週はちと忙しいです。
徘徊開始は週末からになるかなぁ。。。
趣味  * Com(13) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
そうだよね、そういう手があったよね(汗)
この時期、生花がもたなくて・・・
今度チャレンジしてみよっと~

はやいね、もう初七日すぎたのかぁ
シロ助いまごろ何してるかなぁ~
From: ゆきちん * 2006/08/24 00:50 * URL * [Edit] * top▲
  
i-265ゆきちん
せっかくいただいたのだから、長く飾っておきたくてね。
ずっと前に挑戦した時は、脱色が上手くいかなかったのよ。
でも今回は成功したです♪

シロ助・・・お友達と会えて、さらに友達が増えて
きっと楽しく遊んでいると思うよん^^
From: なおっち * 2006/08/24 13:39 * URL * [Edit] * top▲
  
おぉ、ブリザードにするのねん。
って、自宅でもできるの!?
簡単なら、おいらも家でやろうかな~。
業者さんに頼むとお金もかかるから、自宅でできるなら便利だわ♪

で、脱色・着色もするのね。
自分の好きな色に染めることができるのか。なるほど・・・。
From: シロクマ * 2006/08/24 14:38 * URL * [Edit] * top▲
  
凄~い!
プリザードフラワーってこうやって作るのね~。
私は、ドライフラワーの凄いのが、プリザードだと思ってたよ。
脱色しているビン詰、フルーツのコンポートみたいで美味しそう(笑)

私も、やってみたくなってきた~。
From: ぱすちゃん * 2006/08/24 18:32 * URL * [Edit] * top▲
  
プリザーブフラワーなんてあるんだ
これならいつまでも綺麗なままだから
シロ助も喜んでくれるだろうね^^

昔アクリル樹脂で生花を固めて
保存するってのがあったけど
こっちの方が手軽でいいね♪
From: たばタン * 2006/08/24 23:44 * URL * [Edit] * top▲
  
i-265シロクマちゃん
すごく綺麗なお花だったから、少しでも長くと思ってね。
自宅でもできるのよん!
簡単なんだけど、脱色&着色液のお値段が高いのよ(^^;)
でも買ったり業者さんに頼むよりは安いかな?!


i-265ぱすちゃん
結構綺麗に出来てるでしょ!
永久的ではないけど、少しでも長く飾れるからね。
フフッ^^‥確かにフルーツのコンポートみたいだね。
ぱすちゃんからいただいたお花の千日紅は
色が濃かったので、ドライフラワーにしても綺麗かな‥と
いま乾燥中でっす♪


i-265たばタン
プリザーブドフラワー‥
今はお花屋さんにも置いてる所あるね。
シロ助、喜んでくれてるかなぁ~
アクリル樹脂で生花を固めて保存‥
これってどのくらいもつんだろう(・・?
均一にコートするのって難しそうだなー(ーー;)
From: なおっち * 2006/08/25 10:56 * URL * [Edit] * top▲
  
アクリルで固めるのは、ほんとにアクリルの塊に
封じ込めちゃう方法で、半永久だって言ってたけどね
外から花に触ることはできません^^;
From: たばタン * 2006/08/25 23:33 * URL * [Edit] * top▲
  
i-265たばタン
ふむふむ・・・そうなのね。
ということは、生花に一番近い状態で長持ちさせるのは
プリザーブドフラワーってことだね。
From: なおっち * 2006/08/26 11:34 * URL * [Edit] * top▲
  
すごい!きれい!花も喜んでるでしょう♪

5年くらい前に私もやったことあるんだけど、こんな方法もあるんだね。
ズボラな私には真似できません…
私はなんか忘れたけど白い粉(怪しいものではありません!)に10日くらい生花を入れておく方法だったよ。
ミニバラだけど、今でも真っ赤に残っています。
From: とも☆ * 2006/08/26 12:42 * URL * [Edit] * top▲
  
シロ助くんのこと、昨日知ってとってもビックリしたよ。
シロ助くん、長い間頑張ってたもんね。
なおっちも毎日のケア、大変だったよね。
シロ助くん、なおっち、お疲れ様でした。

しばらくの間、お別れだけどきっといつかまた会えるよ。
我が家のぐりはまだ生まれ変わっていないのか、時々帰ってきてるみたい。
またイタチに生まれてウチに来て欲しいな。
シロ助くんはまたアルビノに生まれ変わりそうな気がするよ・・・なんとなくね^^;
From: さくら * 2006/08/26 19:44 * URL * [Edit] * top▲
  
なおっち、お久しぶり(^-^)
お仕事、忙しいみたいだけど無理しないでね。
ブリザードフラワー>私、瞬間的に凍らせるのかと思ってた。
すっごく間違えて考えてるかも(笑
シロちゃんとの想い出も、
お花と一緒に永久に不滅だね♪
From: ぐんちゃん * 2006/08/27 11:07 * URL * [Edit] * top▲
  
なおっち、この度は、シロ助くんのこと、遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
私がシロ助くんにはじめてあったときは、ホントに勇気づけられました。
なおっちも、がんばってたよね。
いろいろと教えられることが多くかったので、お会いできてよかったなと思いました。
そうそう、実は昨日なおっちが夢に出てきたんですよ。
From: bbmak * 2006/08/27 18:17 * URL * [Edit] * top▲
  
i-265ともさん
ほんと?!きれい?!嬉しいなぁ~♪
プリザーブドフラワー‥最近は花嫁さんのブーケに使うこと多いよね。
とも☆さんなら出来るよ!
だってハーネス&リード作っちゃうんだもん、絶対出来るよ!!
白い粉‥怪しい(-_☆)キラーン
それってドライフラワー用の粉(乾燥剤)じゃないのかしら?
違うかな???
でもずっと飾っておけるっていいよね!


i-265さくらしゃん
ご無沙汰です(^^;)
急だったから、みんなビックリしちゃうよね。
アタイはシロ助が頑張ってるから、一生懸命だったし
シロ助もアタイが頑張ってるから、一生懸命だったのかもね。
ぐりちゃん、時々帰ってきてるのね。
きっと見守りに来てるんだよ!
ぐりちゃんはさくらしゃん家、シロ助は我が家‥
生まれ変わっても、また傍にきてくれたら嬉しいよね!


i-265ぐんちゃん
どもっ!(・o・)ノ
先週、休んじゃってるからね(^^;)
その分忙しくなってしまったです。
ブリザードフラワー‥凍らせるわけじゃないのよ。
でね、上のほうでも間違えているお方がいるけど
ブリザード=×  プリザーブド=○  なのですよん!
最初アタイも間違って覚えてたでし(^^;)  
思い出‥そうだね。シロ助もお花も永久に忘れないよ♪


i-265bbmakさん
そうなの・・・頑張ってる姿、見てくれてありがとね!
フェレは走り回って当り前って思ってるから、
最初見たとき、ショッキングじゃなかったかな?
シロ助から学んだこと、アタイも沢山あるなぁ。
だからシロ助には「ありがとう」をいっぱい言ってお別れしたよ。

で、アタイが夢に出たとな?
どんな夢だろ・・・気になるぅ~。
From: なおっち * 2006/08/28 01:40 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
