 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  マイブーム‥なおっち編 
2006 / 06 / 08 ( Thu )  11:00
以前、同じタイトル「マイブーム」で紹介したのは〝真奈編〟
今回はアタイのマイブームでっす!

最近「ベジタブルパワー」に凝っています♪

もともとベジタリアンだから、あえて凝るってわけでもないんだけど・・・。
何となく体調がすぐれなかった先月。代謝が悪く、エネルギーの出入りが正常に行われていないんだろうなぁ‥とか思い、改めて「ベジタブルパワー」を意識してみました。
特にふき、うど、アスパラガスやたけのこ・・・これらは苦味やあくの強いのが特徴で、この苦味成分が細胞の新陳代謝を活性化する働きがあるんだって。
そう考えると春野菜はもってこい!!
んで、うちの前に小さいスーパーがあるんですわ。
大手のスーパーより、パッケージ入っている量・束になっている量が多いにもかかわらず、値段もめっさ安いんです。

昨日、足りない野菜を買いに行った時、丁度タイムセールの準備をしていたんです。
何か目玉商品あるかな~と、並べるであろう商品のダンボールを見ると「そら豆」「茄子」「まいたけ」etc...の文字が!!
決めた!狙いは「そら豆」!!
タイムセール開始! ダダダダダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!
060608-1.jpg
30さや入っていて150円はお得だと思いませんか?!
うちの近所では、一番安いんです。

そら豆って・・・
・カリウムを多く含み、利尿作用がある。
・ビタミンB2が多く、全身の成長と細胞の再生を促すため、健康な皮膚を維持する。
・腎臓の機能を高め、尿の出をよくし、むくみを取り除く。
・チロシンが多く、神経や代謝を左右する。
だそうです。
あっ、チロシンて何?って思ったかた‥アミノ酸の一種です。

普通に茹でて食べるのもよし、炒めてもよし。。。
和・洋・中‥いろいろ使えますよねっ。
変わったところでは、茹でた豆をつぶしてクッキー生地に混ぜて焼いて「そら豆クッキー」も美味しいですよー!
ぐちり・他  * Com(3) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
あぁ~、そら豆おいしそう♪
ちょっとくちゃいけど私も大好きですv-11
でも、高いからね…
ほとんど買わないのよ…
やっぱり「石○園」は安いのね…
From: ぱすちゃん * 2006/06/08 21:32 * URL * [Edit] * top▲
  
そら豆・・・うまそう。
ついでにビールあったらサイコー!
でもなおっちはビール抜きで、体直してね。

PS:そら豆って中身出すと、思ってたより
少なくない?
From: ボージー * 2006/06/08 22:21 * URL * [Edit] * top▲
  
*ぱすちゃん
そら豆・・・美味しいよねぇ~
石○園は、野菜類は安くて助かるよ。
エリンギ2パック・・・80円
ニラ3束・・・90円
日によっては、大根1本・・・50円とか。

*ボージーさん
もちろんビールありでしょ!
あーうー・・・飲む量は控えてます(^^;)
>そら豆って中身出すと、思ってたより少なくない?
確かに!
「これから大きくまりま~す」っていうような
ちっこい豆があったりね(笑)
From: なおっち * 2006/06/10 10:55 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
