スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  出ていくな!『鉄』 
2006 / 04 / 30 ( Sun )  14:59
先日、電車の中での貧血のこと書いたけど、ただの貧血って思ってるのは自己判断。昨日、一応に行ってきたです。
診断・・・
「ストレスや過労、慢性の胃腸障害などで胃の働きが弱まって、食べても鉄分が吸収されないことが原因による貧血」
だそうです。
確かに胃の調子は、いまいちだったからなぁ‥(ーー;)
こういう時は食材で鉄分を摂取しても、体内の貯蔵は不充分なので、しばらくは鉄剤を服用。
そして鉄分の吸収を悪くする「緑茶」「チョコレート」「コーヒー」「紅茶」などのカフェインを多く含むものは、食事の前後は避けなくてはいかんのよ。
そういえば鉄鍋ってあるでしょ。調理する時に使うと、調理中に鉄分が少しずつ溶け出して摂取できるって聞いことがあるんだけど‥。
勘違いかな?!
とりあえず今は『ストレスをためない』ことが、予防するポイントみたいだわ。

昨日はこんなの作って食べたです。
060430.jpg
豚レバーって、牛や鶏レバーよりも鉄分が多いんだって。
スポンサーサイト
ぐちり・他  * Com(5) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
はじめまして<(_ _*)>ぺコリ
うちのブログへの書き込みありがとうございます。
リンクの件、桶ですんで(*^▽^*)
σ(^^;)の方もさせてくださいね。

なおっちさんのお名前は某○こたんのHPで
存じておりましたです( ;^^)ヘ..

σ(^^;)も貧血・金欠とはお友達で・・・
なかまっ♪(゚◇゚)人(゚◇゚)
鉄剤は、合わなくて飲めません(ノ_・。)
最近は年のせいか?貧血もマシになったわ。
鉄鍋はいいらしいです。
ただ手入れを怠るとすぐにさびてくるんで大変ですが・・・
あんまり無理せんと。
溜めてええんは、お金だけですから(爆)
お大事にしてください。
From: 下町マダム * 2006/04/30 15:14 * URL * [Edit] * top▲
  
フェレオーナーさんって、
どうしてフェレには細心の注意を払うのに、
自分のことに無頓着なのかしら…;
無理しないでゆっくり休んでくださいね~!
倒れちゃいやですよ!

確かに「鉄鍋」を使うと、鉄分が「より」摂れるみたいですね~♪
「焦げ付かない鍋」ではいけないんだとか。
不便だった昔の暮らしの方がやっぱり健康的だったのかもしれませんね…

From: ろっこ * 2006/04/30 17:19 * URL * [Edit] * top▲
  
ここのところ、リアルで手一杯でブログを読み逃げしていました。申し訳ないです。
ムリしすぎないでね。
食前30分くらい前にオレンジジュースなどのビタミンCを摂ると鉄分も吸収しやすいらしいよ(^^)

私も貧血でぶっ倒れたこと何度かあるから週に1度はレバニラ食って栄養補給(?)してます。

ストレス発散には笑うことが一番!(と思っている)
いつでもくすぐりに行くよー(違)
From: まめぞう * 2006/05/01 00:07 * URL * [Edit] * top▲
  
なおっちさん、こんばんわ☆

貧血ですかぁ~☆
本当に気を付けてくださいねぇ(≧人≦)オネガイ~~!!!!
確かに、ふぇれ飼いさん達ってふぇれには注意して
お金も気も使っているのに、自分には無関心な気が(;^ω^A 。

ウチには南部鉄瓶がありますよん☆
頂き物で霧の箱に入って来た偉そうなヤツですが。。(;・∀・)
それでお湯を沸かすと鉄が溶け出すので良いそうですん
ちなみに味も微妙にまろやかになるんだとか…。
…私が持っているのって【ネコに小判】かしらん~っ(爆)
From: Moe * 2006/05/01 01:48 * URL * [Edit] * top▲
  
*下町マダムさん
いやっしゃ~い!
では遠慮なくリンクさせていただきます^^
アタイも前から、お名前は某所で拝見していました。
貧血に金欠・・・みんな同じなやみですなぁ~トホホ。
貧血って、年齢関係あるの??
鉄鍋、実家にはあるんですよね。
昨日持って帰ってくればよかったな。合い間みて、取りに行ってこよっ。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

*ろっこさん
確かに、自分の身体は二の次になってしまいますね。
まだ平気って思っているけど、結構いっぱいいっぱいだんだろうね。
GWも仕事あるけど、なるべく身体休めるようにして
倒れないように気をつけます!
「鉄鍋」っていいのねぇ~♪
昔の人の暮らし&知恵って、見習いたいです。
ろっこさんも大変なのに、心配してくれてありがとね!

*まめぞうさん
ブログの読み逃げ・・・同じです(^^;)
食前30分くらい前にオレジューなどのビタミンC摂取ね!
これからランチなので、さっそく試してみよ!
>ストレス発散には笑うことが一番!
と、アタイも思っているでし!(^▽^)
あとはカラオケとか、大きな声だすこととかねっ!

*Moeさん
そう、貧血。。。たまにあるのよねぇ~。
自分が倒れたら獣医さんにだって連れて行けないし
ちゃんと病院で診てもらわんといかんですよね。
南部鉄瓶・・・お湯もまろやかな味になるのかぁ。
ちと興味ありだわ~
Moeさん、もったいないでし!使いましょ(^-^)b
心配してくれてありがとね♪
From: なおっち * 2006/05/01 12:26 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
