 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  蒲鉾手作り体験 
2006 / 02 / 27 ( Mon )  01:14
えーっと、土曜日のことになりますが、小田原までお出かけして
「蒲鉾手作り教室」なるものを体験してきました。
ゆきちん家のに、先ずはちいちゃんピックアップ‥そしてアタイ‥。7時にピックアップするじょ!ということだったので、頑張ってめっさ早起きしましたよ。
普段より2時間も早起きするって、結構辛かったっす(^^;)

天気には恵まれて良かった~
高速道路をビューンビュン!気持ちがいいわ。
と、もうすぐ高速の出口ってところでアクシデントが
何かは詳しく書かないけど、次のキーワードで想像してください。ビューンビュン‥赤色灯‥青い紙‥
まっアクシデントもあったけど、蒲鉾で有名な「鈴廣」に到着!

さっそく竹輪&蒲鉾の手作り体験!
材料が配られ、練り練り・ペタペタ‥、練り練り・くるくる‥。
とりあえず完成!あとは焼き上がり(竹輪)、蒸し上がり(蒲鉾)を待つのみ!さ~て、どんな風に出来上がるでしょか?!
ジャジャ~~~ン!!!完成です
これは竹輪。
060225-1b.jpg
きっとへんてこりんな形になるだろうなぁ~って思っていたから、ちと安心したです。焼き立てをその場で食しました。
そしてこれは蒲鉾。
060225-2b.jpg
顔文字っちゅうか、「^v^」を刻印。こっちはお持ち帰り。

この後お腹も空いてきたので、ちと遅い昼飯を食うじょ~ってことで沼津に移動!
ゆきちん家のパパさんお薦め、漁港近くにあるお店「魚河岸 丸天」へGO!!(食したものの写真は、続きで見てちょ!)
お腹も満足し、帰路へ。。。

とっても楽しい一日でした♪
ゆきちん&パパさん、(〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーッ♪
パパさん、運転お疲れ様でした。
ちいちゃん、お疲れ様~!最初から最後までしゃべりっぱなし&笑いっぱなしだったね。

そうそう、家に帰って蒲鉾を食べようと切ってみたら、空気抜きが不十分で、空気の穴ポコが数個あったでしo(_ _)oショボーン
でも味は美味しかったでっす!
蒲鉾にわさび醤油をちこっとつけて・・・酒呑みにはピッタリ~

ちこっとだけど、写真をアップしてます!
060225-3b.jpg
これが手作り体験できるコーナーがある「かまぼこ博物館」

060225-4b.jpg
こんな感じで体験してきました。

060225-5b.jpg
これは鈴廣本館の近くにあったオブジェ。何故か妙にそそられたでし。

060225-6b.jpg
ここが沼津漁港にある、お薦めのお店。

060225-7b.jpg
アタイとゆきちんが食した「うにぶつ丼」

060225-8b.jpg
ちいちゃんが食した「アジたたき定食」

060225-9b.jpg
パパさんが食した「かき揚げ丼」
恐ろしい姿のかき揚げです‥(ーー;)
見ただけで胸焼けしそうでしたよ(汗)
 * Com(11) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
おっ、やっと書き込めた(汗)
なんだか知らんが書き込めんかったのよ

お疲れさまでした~
遠くまで引きずりまわしてごめんねぇ
あの掻き揚げは小さかったらおいしいんだろうなぁ・・・
自分の食べるのがせいいっぱいで
味見するの忘れたよ(汗)
From: ゆきちん * 2006/02/27 12:08 * URL * [Edit] * top▲
  
蒲鉾作り、面白そう~~~~~~!!!
でもって、むっちゃ美味しそう。。。。
この時間の腹減りさんには、キツイっすよぉー。
一昨年まで、3号も毎年この時期に、小田原方面に行ってまひた。
下田にお気に入りのペンションがあったので
そこに3泊くらいして
伊勢海老の天ぷらとか、蒲鉾とか・・・
あ~~ 旅行行きたくなってきたぁ~~~
残念ながら、そのペンションがなくなってしまったので
静岡方面、暫らく行けてないんだよねぇ。。
いいなぁ~ 蒲鉾~~ 美味いよなぁ。。。

っということで、なおっちさんヨロピク♪
う~~ん 楽しみ~~~~!!!
明日あたり、届くかしらん~~♪(笑
From: 3号 * 2006/02/27 12:24 * URL * [Edit] * top▲
  
うぉ~!!ウニ~!!ウニ~!!ウニ~!!
食べたいぞ~!!←かなり興奮気味(笑)

星矢への応援メッセージありがとうございました。
私自身も、かなり励まされました。
本当にありがとうございます。
星矢が頑張る限り、私も頑張ります!!
From: ちー * 2006/02/27 12:53 * URL * [Edit] * top▲
  
なおっちさんはじめまして^^
手作りの蒲鉾すごくおいしそうですね(´¬`)じゅるる~
ウニ丼にアジのたたきもものすご~くおいしそう~!!って思ってずずいっとスクロールしてみたらものすごいかき揚げ丼がΣ(゚Å゚)
あのかき揚げ丼はパパさん全部食べられたんでしょうか??(w
From: コブタ * 2006/02/27 17:42 * URL * [Edit] * top▲
  
おっつ(^O^)ノ
いや~7:00にピックアップしたじゃな~~~い♪・・・私を(==;
一日中しゃべりたおして楽しい時間でしたなぅ~

そういえば、自分のに精一杯で、誰のも味見せんかったな。しまった。

粘土あるけど、できない。。早く週末になれ~~~~~~
From: ちいちる * 2006/02/27 22:16 * URL * [Edit] * top▲
  
( ̄O ̄;) ウォッ!蒲鉾って漢字で書くと難しいね(笑
最近、体験教室とか色々あるけど、やっぱりお腹に入るのは作ってて楽しいよね!
お昼ご飯の写真、美味しそう…
見入ってしまいました!!
From: ぐんちゃん * 2006/02/28 00:15 * URL * [Edit] * top▲
  
小田原の方に来たのね~♪という事は我が家の近くを通っていったのね(^-^)
竹輪や蒲鉾おいしそー☆こんな体験が出来るのね~知らなかった(^^;

で、かき揚げ丼...全部食べれたのかしら?
パパさん(^-^;
From: ゆれぎ * 2006/02/28 00:30 * URL * [Edit] * top▲
  
小田原&沼津・・蒲鉾に海鮮なつかし~
こう見えても・・って見えないか。
釣り人の僕は小田原、沼津ラインはよく行ったよ~。
おみあげと言えば鈴廣の蒲鉾。
だって釣れないんだもーん(爆)
今は名古屋だけど実は生まれも育ちも東京です。v-290
From: ボージー * 2006/02/28 01:03 * URL * [Edit] * top▲
  
*ゆきちん
おやっ?!書き込めなかったのね?!何故だろ?
ども、お疲れさま~!楽しかったっすよ♪
蒲鉾作り‥大人でも子供でも楽しめるよね。
あの掻き揚げ・・・そうかもしれない。
普通サイズだったら美味しいって味わえたかもね。
話題性はバツグンだけどね。

*3号さん
蒲鉾作り、面白かったし楽しかったよーっ♪
そしてお味も美味でごじゃるぅ~(^¬^)
毎年行っていた下田のペンション、なくなってしまったのかぁ・・・残念だね。
ほな新しい所を開拓しないとだね!
えっ?!ヨロピク♪って‥(ーー;)
作ったやつは腹の中(いや既に‥)だし、土産で買ってきたのも腹の中。明日、下から出てくると思うので、それでよければ・・・(爆)

*ちーさん
すんごい興奮状態だね~(>y<)ぶっ!
ウニ好きなのかしらん?!アタイは大好き!!
子供の頃は食べられなかったのに、不思議‥。
星矢くんのこと・・・。
今の状態って、見ていて辛いと思うけど
出来る限りのことをして、頑張るしかないんだよね。
アタイは沢山のエール送るからねっ!
ちーさんp(*^o^*)qガンバ!!

*コブタさん
どもっ!はじめまして~♪
うん、手作りの蒲鉾美味しかったよ~
自分で作ったと思うと尚更ね!
(* ̄∀ ̄*)にゃは♪何か子供みたいだよ(爆)
このお食事処、有名みたいだし、味もなかなかv-218
すごいかき揚げ丼でしょ!見たことないでしょ?!
残念ながら、流石に全部は無理だったみたいですw

*ちいちゃん
おつか~( ̄∇ ̄)ノ
そだよ!7時にピックアップした‥7時にちいちゃんを(¬_¬)ジトー
よくもまぁ一日中しゃべっていられるもんだわ‥と我ながら感心するです。
確かに誰のも味見してないやね。
アジのたたき‥食べたかったなぅ・・・。
かき揚げは・・・見ただけでご馳走様。
週末粘土アップ・・・とφ(.. )メモメモ

*ぐんちゃん
漢字で書くと、こう書くのよ~<蒲鉾
覚えたかな?
今度の漢字テストに出るから、忘れないようにね(爆)
そういや体験教室って、大人になってから初めてかも?!
そだね、お腹に入るものだと尚更かも!
手作りじゃないけど、v-275v-272v-305の試飲とかもいいよね!
昼飯も美味しかったよ~♪また行きたいって思ったよ。

*ゆれぎさん
そうだよ!ゆれぎさん家の近くを通っていったのよ。
大きな声で名前叫んだんだけど、聞こえなかった?!(爆)
体験が出来るんだよー。アタイも知らなかったです。
竹輪や蒲鉾って、土産で買うって感じだもんね。
楽しかったですよ~♪機会があったら是非体験してみては?!
かき揚げ丼...全部無理でした(撃沈)

*ボージーさん
そっか、生まれ&育ちは東京って言ってたよね。
おっ、そして釣り人だったとは?!
けどボウズで土産に蒲鉾・・・(笑)
少しずつボージーさんの正体がわかってきたじょ。
From: なおっち * 2006/02/28 02:36 * URL * [Edit] * top▲
  
蒲鉾の体験教室とは!!!
一度はやってみたいです。
・・・丼に立つ掻き揚げってすごいね。はじめて見たよ!書上げと言えば明日はしらす解禁ね。食い荒らしに行く予定です(笑)

・・・青紙。ふぬkm/h~あわkm/h?うわkm/h?(爆)←かなで読んでくれぃ。
私は料金所ダッシュでやったことがあります(汗)
それにしても予定外って痛い出費じゃない?(^^;;;
From: まめぞう * 2006/02/28 19:52 * URL * [Edit] * top▲
  
*まめぞうさん
なかなか楽しかったよ!
竹輪は簡単だったけど、蒲鉾の板付けはコツがあるです。
かき揚げ・・・何もそこまで(汗)って感じでしょ。
そういえば、しらすもあったような。。。
美味しいよねっ。<しらす
皆さん、車の運転は気をつけましょう!(笑)
今回のはね、見逃してくれても・・・くらいなのよ。
From: なおっち * 2006/02/28 20:26 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
