 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  full moon 
2006 / 02 / 14 ( Tue )  00:58
えーっと、もう日付は変わっちゃったけど、昨日‥2006年2月13日(月)の夜空を見上げた人はいますか
月がとても綺麗に見えてたんですよしかも〝満月〟
写真撮ってみました。こんな感じ
060213-2b1.jpg
普通のデジカメで撮ったので、イマイチかなぁ‥(^^;)
けどね、本当に綺麗に見えていたんですよー。
見える形と大きさは、地球と月との距離で変わってきますよね。
昨日の満月は、肉眼で見たサイズでいうと今年最小なんだって。そして肉眼で今年最大のサイズで見える満月は『9月8日』で、昨日の満月より13%大きく見えるそうですよっ。
7ヶ月も先かぁ・・・覚えていられるかな。。。(ーー;)
ぐちり・他  * Com(11) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
すごく綺麗でうっとりと夜空を見上げながら帰ってきました(笑)
月夜って明るくて街灯が邪魔なくらい。
っていうかもったいない・・・。

乱視のワタクシには月が幾重にも重なって見えていたのでまん丸の月がこちらで見られて良かったです(^^)
From: まめぞう * 2006/02/14 07:36 * URL * [Edit] * top▲
  
*まめぞうさん
夜空見上げて帰ってきたのね~
街灯・・・確かに!この写真撮る時に思ったよ。
だからわざわざ街灯の無い所に行って撮りました。
実はアタイも乱視(^^;)
From: なおっち * 2006/02/14 08:52 * URL * [Edit] * top▲
  
ワタシは毎晩の月を見るのがすきなんです
昨日の満月、もちろんみました
満月のサイズに大小があるとは知りませんでした。 次回の大きい版の満月を楽しみに見てみようと思います
 因みに満月も好きですけど、朧月夜も風情があって好き...。
 月をゆっくりと見れる、心の余裕をいつも大事にしたいですね
From: るるか * 2006/02/14 09:26 * URL * [Edit] * top▲
  
昨日の月、とっても綺麗でしたよね!
丁度会社の窓から見えました。
私は近眼のうえに乱視…
眼鏡をかけないで月を見ると、巨大なホットケーキに見えちゃいます(笑
From: ぐんちゃん * 2006/02/14 14:37 * URL * [Edit] * top▲
  
*るるかさん
同じです。アタイも毎日見ています<月
すごく綺麗に見えると、もの凄いパワーをもらえる気がするんだよねぇ~。
あっ、サイズの大小・・・書き方が悪かったです。
えーっとですね・・・地球と月との距離で、
見え方に違いがあるって書きたかったのよ。
書き直しておこうかな(^^;)

*ぐんちゃん
おっ、見たのねっ!
ほんと綺麗だったよね~。
巨大なホットケーキ・・・(≧∇≦)/ ハハハ
ぐんちゃんらしいでし(笑)
From: なおっち * 2006/02/14 15:48 * URL * [Edit] * top▲
  
私も見たよ~。
近所に買い物に行くとき、ちょうど正面に
どど~んと出ていたので、帰りも楽しみにしていたのに
帰りは、行きよりも小さく見えてちょっとがっかりでした。
大きな月を見ると背中がぞくぞくっとするのは、やっぱりなおっちの言う「パワー」のせいなのかな?

そだ、土曜日ハムちゃんに贈り物があるからお楽しみに(笑)
From: ぱすちゃん * 2006/02/14 17:34 * URL * [Edit] * top▲
  
*ぱすちゃん
すごい観察力だよ!
確かにね、行きより帰りの方が小さいのよ。
この日の中で、地球と月の距離が一番短かったのは、午後1時45分頃だったから、時間が遅くなれば遅くなるだけ、遠くに見えたんだよ。
月にパワーはあると信じてるよ<アタイ
むふっ、土曜楽しみ♪
From: なおっち * 2006/02/14 17:56 * URL * [Edit] * top▲
  
見ましたよ!
仕事から帰る途中ビルの隙間からちらちらと見えてました。
左側がピカピカ光ってるって感じだったので、なんだ?って思ったら満月でした。
すごーく大きく見えることありますよね?
こんなに大きかったっけ?って思った記憶がありますよ!
From: 金妃愛 * 2006/02/15 03:38 * URL * [Edit] * top▲
  
*金妃愛さん
結構見てた人多いのねぇ~。。
雲もなかったから、更にハッキリ見えたんだよね!
うんうん、ものすご~く大きく見える時ある!
なんか感動しちゃうです♪
From: なおっち * 2006/02/15 10:33 * URL * [Edit] * top▲
  
「新しいデジカメで月を撮ろう」って前々から思ってて
たまたま撮影したのが2/13日。
満月が撮りたかったわけじゃなかったんだが、たまたま満月だったみたい(爆)
ウチのTOPに写真載せたよ~♪
輪郭はぼやけちゃってるけど、クレーターがうっすら写った!
From: ねぢゅ * 2006/02/17 01:27 * URL * [Edit] * top▲
  
満月って知らずに撮ったのね(笑)
アタイは知ってて撮ったけど
知らないで何気なく撮った方が良かったかも?!
クレーターまで写ってるなんて・・・すごい!
これから見にいきまっすε=ε=┏( ・_・)┛
From: なおっち * 2006/02/18 23:10 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
