スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  健診‥◎ 
2006 / 01 / 28 ( Sat )  02:53
今日はシニア突入組みを、健診に連れていきました。
午後6時頃病院に着いたら、患者さんは誰もいなかった
(^^)vラッキー!
ジャッキー‥キッキ‥金太郎‥全員問題なし
毎月健診に行くたびに、そろそろ何か指摘されるかなぁ~・・・とヒヤヒヤしてるんだけど、今のところで安心したです。
シニアではないけど、シロ助も診てもらいました。
「頑張ってるね~」って褒めてくれました。
シロ助が歩けなくなってもう2年が過ぎたんだけど、これくらい経過すると、前足だけで歩けるから、後足は使わないでもいいや‥って、完全アザラシ状態なる子が多いんだって。だけど、シロ助は後足も使おうと意識してるって。
これって大事なことなんですよ!って先生に言われました。
さらに「そういうところ、○○さん(アタイのこと)に似てますよね」・・・と。
「どういうこと(・・?」って先生に聞いたら、「まぁまぁ‥」と話題を変えられてしまったです。
その後1時間近くいろんな話を聞き、また勉強になりました。

勉強といえば、また埼玉で勉強会が開催されます。
詳しくはコチラからどぞっ!

獣医学ではないんだけど、今日の日経新聞の夕刊
ちと目にとまった「血液1滴、万病一発で診断」という記事。
内容は・・・
『たんぱく質チップ』
どういうものかというと、チップはプレパラート位の大きさのもので、このチップの表面には、0.05mmの粒がぎっしり並んでいて、その粒の正体はチップの名前の通り〝たんぱく質〟患者の血液をこのチップに一滴垂らす。血液に含まれる病気の目印たんぱく質と元々チップに付いているたんぱく質が互いに反応し、どんな病気にかかっているか分かる仕組みになっているそうな。
数千項目の診断が可能になるため、これが実用化されれば、複雑な検査を何回も繰り返す必要がなくなり、病気の兆候をとらえることもできるかも‥だそうです。
今春から病院に協力してもらい、実際に使えるのかどうかチェックする予定らしい。
これが実際に使えるようになれば、忙しくて時間がない人でも、少しの時間で済むだろうし、検診しに行こうって気になるかもしれないよね?!
これが人間だけに終わらず、小動物の獣医学にも使えるようになれば、もっと嬉しいのになぁ・・・。

スポンサーサイト
フェレズ  * Com(7) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
検診の結果が◎で良かったですね!
うちも火曜日に行きます。
時間があればいろいろとお話を聞きたいと思います。
同じ時間に行けて一緒にお話が聞けるといいなって思います。
何人かで聞けば、聞き忘れたとかほかの事も聞けたってことがありそうですからね?
From: 金妃愛 * 2006/01/28 14:14 * URL * [Edit] * top▲
  
検診、おつかれさまでした!
努力家さんの仔は、
やっぱり努力家さんって事ですねw
大事なくてよかったです☆

たんぱく質チップ、画期的ですね。
兆候を捉えられるってのが、
動物にとってはとても有効だと思います。
言葉が伝わらないからこそ、
早めに気づいてあげたいですものね…
早く実用化されて、
多くの生命が利用できるようになるといいなぁ!
From: ろっこ * 2006/01/28 19:07 * URL * [Edit] * top▲
  
検診無事終わってよかったね
うちの子達もようやく耳ダニの駆除が終わったよ
でも、慎ちゃんの腸内細菌のバランスがめちゃくちゃで
まだしばらくは病院通いですv-292

タンパクチップようやく実証実験始まるんだ~
2~3年前から物自体は出来てたみたいだけど
やっぱり日本の医療制度は受け入れが遅いね~
でも、気楽に病気が発見されるのも、ちょっと怖い気がするなぁ
From: たばタン * 2006/01/28 23:18 * URL * [Edit] * top▲
  
ジャッキー君、キッキちゃん、金太郎君、そしてシロ助君何事もなくてよっかったねv-218
シロ君がんばり屋さんでなおっちにそっくりなんだね。その調子で長生きできるようにがんばってね。
From: ボージー * 2006/01/28 23:56 * URL * [Edit] * top▲
  
金妃愛さん>
太鼓判押されると、やっぱり嬉しいですよね。
自分ちの子の診察の後、他に患者さんがいない時は、院長先生とゆっくり話ができるので、アタイはあのくらいの時間に行くことが多いです。
確かに聞き忘れってありますよね。
きっと病院でお会いする時があるよね!

ろっこさん>
シロ助は、本当に努力家ですよー!
けどアタイは・・・(滝汗)
見習わなきゃいかんですね。
たんぱく質チップは、期待したいですね。
上手くいけば人間で3年後といっていたから
小動物ということになると、まだまだ先だよね。
どのくらい先になるか分からないけど、実用化されたら助かる命も増えるのにね。

たばタン>
あらら‥せっかく耳ダニーズがいなくなったと思ったらe-263
慎ちゃん、どうしたんだろね?
お薬が効いて、早く良くなりますように!
たんぱくチップ・・・。
やっとって感じだよね。
実用化されると、確かに早期発見は出来るけど
必ず何かしらの病気にかかってそうだよね。

ボージーさん>
うん、何ともなくてよかったよ(^^)
シロ助のがんばり屋は正解だけど、アタイは全然劣ってますよ(滝汗)
似てるところは、よく食べることかな(笑)
このまま無理せず、マイペースで過ごしていけたらって思うです♪
From: なおっち * 2006/01/29 01:15 * URL * [Edit] * top▲
  
たんぱくチップは初めて聞いたけど、抗生物質のはあるみたいだね~。
前にテレビでやってた。
我が家も、明日は病院~。
2組に分けて2週連続で行くか、一気に連れて行くか・・・。
いつも4フェレ一緒に一人で連れて行くから重いのよね(--;

みんな健康でいるっていいことよね♪
シロ助くんも、この調子でいろいろチャレンジしていこうね~☆
ほら、人間でも「もう動きません」って言われてもがんばってリハビリしていけば動くようになるんだから!
From: シロクマ * 2006/01/29 01:53 * URL * [Edit] * top▲
  
今日、病院なのね。。。
アタイだったら、一回で行ってしまうだろうなぁ。
重いの&肩凝るの覚悟でね!(笑)

シロ助ね、すごいなぁ~って思うよ。
やっぱり意識して動かしていると、足先までちゃんと体温が感じられるんだよね。
みんなも応援してくれているし、
このまま頑張ってくれるでしょう!
From: なおっち * 2006/01/29 03:31 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
