 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  珍しいお雑煮 
2006 / 01 / 22 ( Sun )  23:59
今日はお友達のに遊びに行ってきました。
ちと遅めの新年会というか、珍しい香川のお雑煮etc...をご馳走していただきました。
珍しいお雑煮とは、白味噌仕立ての汁に丸餅。
味噌仕立てってのはいいとして、餅の中に餡子が入ってるんですよみなさん想像できますか?初めて聞いた時、アタイは想像できませんでしたよ。
お雑煮が出来上がる前に、用意されていたお料理を・・・
060122zu1.jpg
そうこうしているうちに、お雑煮の出来上がりーーーっ!
060122zu3.jpg
うほほーっ、金箔が・・・ゴージャス
餅の中を見てみましょ。自分の器ではなく、他の人ので‥(爆)
(協力:アパ   *某ホテルとは無関係です*←念の為)
060122zu2-2.jpg
どうですか、これみても想像出来ないでしょ?
味は、想像していたよりあっさりしていました。
白味噌ってとこと、味噌の分量がポイントなんだろうなぁ‥。
食べた感想は・・・おいしぃーーーーっ!
(慎吾登場せず・・・)
この時点で、満腹状態(^-,^)ゲフッ
次に、前回遊びに行った時もご馳走になった讃岐うどん登場!しまった(^^;)写真撮るのすっかり忘れてもうた(滝汗)
そのあと、ご招待いただいたお礼にと、お友達と考えた手土産を食す。(まだ食べるんか!!・・・大爆)
その手土産の正体とは・・・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
バケツプリン(2リットル)
060122zu4.jpg
こんなのがあるんですねぇー。
写真はお皿に移し変えたものだけど、名前の通り〝バケツ〟に入ってるんですよ。見ただけでお腹いっぱい(笑)
もちっと迫力のある写真を撮りたかったんだけどなぁ‥
大きさは、周りにあるグラス等で想像してみてください。
帰りには、お土産まで頂いてしまいました(^^)v

ちゅうことで、元気なフェレズにも会えたし、楽しい一日を過ごすことが出来ました


ぐちり・他  * Com(7) * Tb(-) * Edit * top▲
 Comments 
  
えーっと…
みんな同じ内容になるよねえ(笑)
ここもうどん忘れてるのか…謎だ…

そそ、LINKさせて頂きましたm(_ _)m
いつも他から飛んで来てたので、これで直行が可能になりました(+ ̄∇ ̄)v
From: taku * 2006/01/23 23:18 * URL * [Edit] * top▲
  
餡子入りのお餅を、味噌スープでって、初めて見たし聞いたよ。
淑の家の雑煮は 、なおっちも知ってる「トックッ」。
みんなトックッがお餅とおもってるみたいだけど、違うんだよ。
韓国語で「トッ」はお餅、「クッ」はスープ。
あの小判型のお餅は「ガレトッ」っていうんだよ。
なおっち、そこまで知ってた?
雑煮の具としては、味付けしたひき肉や野菜、錦糸玉子、のりなんかが一般的。
旧正月には、1年の無病息災を願って食べるんだよ。
From: 淑 * 2006/01/24 00:14 * URL * [Edit] * top▲
  
takuぼん>
ほんと一緒だね<内容
忘れてるところも一緒ってのが笑える。
誰か撮れば、アタイも撮ろう!ってなったんだと‥
LINK、あんがと!
こちらもさせてもらうので、ヨロシク<(_ _)>
それと休憩中に、あんがと!

淑>
やっぱり初めて見た?<餡子入り餅のお雑煮
淑のママが見たら、めっさ驚くだろうね(笑)
「トッ」「クッ」のことは、前に聞いたことあるような‥
けどお餅が「ガレトッ」は、聞いたことなかったかも?
旧正月ってことは、今年は今度の日曜ってことだね!
淑のお家、襲撃するかな(爆)
From: なおっち * 2006/01/24 01:15 * URL * [Edit] * top▲
  
日曜日はお世話様<(_ _)>
お野菜の写真きれいね~
・・・うどんはほとんど
みんな立って食べてたもん(笑)
でも良かったわ~喜んでもらって!
今度は仙台雑煮・・・
From: 鼓雅まま * 2006/01/24 06:16 * URL * [Edit] * top▲
  
ご招待ありがとうございました!<(_ _)>
本当、お雑煮(餡子入りのお餅の)は美味だったよ。
しかし‥うどんの写真、誰も撮っていないとは・・・(^^;)
そうそう、何故か立ち食いうどん状態だったね(笑)
こんなに美味しい立ち食いうどん屋さん
近くにあったらいいのになぁ‥
今度は仙台雑煮なのねぇ~o(*^^*)o
これは想像できるじょー♪
From: なおっち * 2006/01/24 07:43 * URL * [Edit] * top▲
  
お雑煮に関してのアンケートをやっています。よろしかったら、参加してみてくださいね。
From: すのじ * 2006/03/28 07:05 * URL * [Edit] * top▲
  
*すのじさん
時間のあるとき、お伺いしますね。
From: なおっち * 2006/03/28 10:46 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
*カレンダー&アーカイブ*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
