 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  出ていくな!『鉄』 
2006 / 04 / 30 ( Sun )  14:59
先日、電車の中での貧血のこと書いたけど、ただの貧血って思ってるのは自己判断。昨日、一応に行ってきたです。
診断・・・
「ストレスや過労、慢性の胃腸障害などで胃の働きが弱まって、食べても鉄分が吸収されないことが原因による貧血」
だそうです。
確かに胃の調子は、いまいちだったからなぁ‥(ーー;)
こういう時は食材で鉄分を摂取しても、体内の貯蔵は不充分なので、しばらくは鉄剤を服用。
そして鉄分の吸収を悪くする「緑茶」「チョコレート」「コーヒー」「紅茶」などのカフェインを多く含むものは、食事の前後は避けなくてはいかんのよ。
そういえば鉄鍋ってあるでしょ。調理する時に使うと、調理中に鉄分が少しずつ溶け出して摂取できるって聞いことがあるんだけど‥。
勘違いかな?!
とりあえず今は『ストレスをためない』ことが、予防するポイントみたいだわ。

昨日はこんなの作って食べたです。
060430.jpg
豚レバーって、牛や鶏レバーよりも鉄分が多いんだって。
ぐちり・他  * Com(5) * Tb(-) * Edit * top▲
*カレンダー&アーカイブ*
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
