スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
  見たことある?! 
2006 / 06 / 02 ( Fri )  23:42
ふぇれネタではないのだけど・・・

2つ前の記事に、ニホンヤモリのゴンゴンが卵(無精卵)産み、♀と判明したことで「ゴン子」と改名したって書いたでしょ。
みなさん、卵って見たことありますか?こんなんです。
gonko-1.jpg
卵の大きさは、この写真がほぼ実寸です。
ちと拡大してみましょ!
gonko-2.jpg
なんか石膏みたいでしょ。
有精卵だと徐々にピンクがかってくるんだけど、無精卵だとずっとこのまま。
ゴン子が産んだ卵が無精卵なのは確実!
だって1匹しかいないんだも~ん(笑)お婿さん探さなきゃ!!
どこに卵を産みつけたかというと、ここ。
gonko-3.jpg
有精卵なら殻の周りが湿っていて、ずっとくっ付いているんだけど、無精卵の場合殻が乾いてしまっているため、ポロッと自然に落ちてしまうんですね。

なんかニホンヤモリの生態に、めっさ興味が湧いてきたです♪
スポンサーサイト
ニホンヤモリ  * Com(2) * Tb(-) * Edit * top▲
  便利グッズ! 
2006 / 04 / 26 ( Wed )  03:14
グッズというか、使いまわしといったほうが正しいかな。
これ一度は目にしたことあるでしょ?!
060425-3.jpg
ス○バでお持ち帰りする時に入れてくれる紙の手提げ袋。
カップが倒れないように、底に厚紙で作ったホルダーが入っているやつね!
この手提げ袋、誰かに物を渡す時とか丁度いい大きさなんですよん。
けどそれ以外に、アタイには他に使い方があるんですわ。( ̄^ ̄)b
それはというと‥これ
060425-4.jpg
HOUSE CRICKET‥って?!
えーっとですね、昨日紹介したゴンゴンの餌になるイエコオロギです。
丁度トールサイズのカップと同じ大きさなんですよ(笑)
餌を買いに行くぞー!って時に、わざわざ持参しているのですわ。

イエコオロギ・・・こんなんです
ニホンヤモリ  * Com(4) * Tb(-) * Edit * top▲
  ゴンゴン登場! 
2006 / 04 / 25 ( Tue )  12:18
ふぇれネタがない時だけ、それもたま~~~に登場するゴンゴン(笑)
昨夜ケージの掃除をしたので、久しぶりに写真を撮ってみましたです。
060424g-2.jpg
暖かくなったからか、動きも活発!

060424g-1.jpg
ちょっとずつだけど、成長中!(体調13cm)
そして気がついたら脱皮していました。
前にも書いたけど、脱ぎたての皮は栄養があるのです。
なのでムシャムシャと自分で食べてしまうんですよ。

栄養といえば、このブルーの床材は〝カルシウムサンド〟
その名の通りカルシウムで作られている砂で、生体が食べてしまってもカルシウムとして吸収されるので安心なんです。
カルシウムが足りないとね、クル病というのかな‥症状の中でもよたつき歩行・足腰が立たなくなる這いずって歩くようになってしまうんですよ。
あっ、これってヤモリだけでなく、アタイ達人間もだし動物全般ね。
しつこいくらいカルシウムと連発してしまいましたが、それだけカルシウムは大事ってことです!
もちろんその他の栄養素も大事ですよっ!
ニホンヤモリ  * Com(6) * Tb(-) * Edit * top▲
  久々登場! 
2006 / 01 / 09 ( Mon )  02:11
フェレズは調子を崩すこともなく、特に変わったこともないので、今回は一番登場回数の少ない〝ゴンゴン〟をピックアップ!
ゴンゴン・・・面白いことをしてくれるわけでもなく、寝てることが多いのよね。起きてる時は流木に登ってるか、プラケースに張り付いているか、餌のコオロギをパクパクしていまっす。時々鳴くけど、耳をよーく澄まさないと聞こえない小さい鳴き声。
そんななので、登場回数が少ないのも仕方ないですな・・・。
って、ゴンゴンってどんなだっけ~???って忘れてしまっているア・ナ・タ・・・こんなですよー。
060108b.jpg
思い出しましたか~?!
元気に我が家を守ってくれています・・・感謝。

えーっと…このBLOGはフェレットがメインですよね(・・?
・・・って、自分に問い掛けてみたり(^^;)
ここ数日、フェレの話題が出てきてないのよね(笑)
だって特に変わったことがないんだもん。
真奈ちゃん、ぷぅ~でもしてくれないかなぁ~(爆)
ニホンヤモリ  * Com(6) * Tb(-) * Edit * top▲
  お子達の紹介:PartⅥ 
2005 / 09 / 04 ( Sun )  23:59
フェレズ達の紹介は、7月にしたのだけど、まだ紹介されていない子が‥
ではでは最後‥ニホンヤモリのゴンゴン
050904g1b.jpg

1年前の9月3日の夜、家に帰ろうとしてEVを降りて、玄関の方へ歩いていた時、壁に引っ付いていたんだよねぇ。
「家守ってくれるかなぁ~」って捕まえてから、もう1年も経つのかぁ‥早いなぁ。
捕まえた当時5cmだった体長も、今じゃ13cm餌の活きコオロギも、大きめサイズになったし、確実に成長してるんだね。
このは今日撮ったんだけど、ここ2、3日身体が白っぽいので、またまた脱皮するのかな
爬虫類苦手な人もいるので、BLOGにはほとんどお目見えしないけど、皆さん覚えていてくださいね!

そしてゴンゴンのことではないのだけど、昨日のBLOGに書いた、真奈のぷぅ連続記録なるかの結果ですが、今日はスカすことなく、結局2日連続でストップ
新記録達成にはなりませんでした(〃^o^)=3ほっ 
ニホンヤモリ  * Com(2) * Tb(-) * Edit * top▲
*カレンダー&アーカイブ*
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
*最近の記事*
*最近のコメント*
*カテゴリー*
QRコード
QRコード
イタチテラピー
*プロフィール*






*script by KT*
*ミニALBUM*
*リンク*
*フリーエリア*

*メールフォーム*
*ブログ内検索*
*RSSフィード*
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。